信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会若槻こども園からのお知らせ

2023年11月1日

避難訓練~消防車が来たよ!~

毎月1日は避難訓練の日。

今月は、消防署の方が見守る中訓練を行いました。

消防車があってそわそわ。

 

避難後には消防士さんからのお話がありました。

消防署の方に、おしゃべりをしないで避難する大切さのお話をしてくれました。

 

先生たちの消火訓練。

みんなで「火事だー!」と大きな声で叫び、消火の様子を見守りました。

「がんばれー!」先生たちも真剣です。

 

消防車の見学もしました。

「いろんなものがある!」

みんなで集まって見ていますが、とても静か…見入っています。

かんな組さんは、消防士さんに無線の説明をしてもらっています。

色々な道具が積まれていて、子どもたちも夢中になって見ていました。

消防士さんのブーツもあり、持ち上げて重さを感じていました。

消防車や消防士さんを見て、憧れの気持ちを抱いた子はいるかな…?

今回の訓練をもとに、これからもしっかりと訓練していきたいです。

 

 

 

 

TOP