2024年7月10日
スペシャルな一日
0才児さんから、年長さんまでみんなで一緒にコーナー遊びをしました。
園庭では、お絵描きアートや色水づくり、流しそうめんごっこなど遊びたいもの、興味あることを選んで楽しみました。そのなかで、小さい子たちが年長さん、年中さんの遊びの中に自分から入っていき、遊んでいる場面を見て真似てみたり遊び方を教わったりして、異年齢の交流を深めていました。
『筆でお絵かき、グルグル…』手形を押したり筆を走らせたり、のびのび描いている子。
0歳児さんのお絵描きには年長さんが寄り添って見守ってくれました。
流しそうめんごっこを始めたお友だち。
その中で『スーパーボールがコロコロ転がったよ。
最後にお鍋の中に入ったよ!』と傾斜の水の流れを発見した2歳児さん。
また、年長さんは色水の入ったペットボトルを並べてシャベルでたたいたら素敵な音が。
『聞いて!聞いて!ひとつひとつ音が違うんだよ~』
ペットボトルの大きさ、色水の量によって音が違うことに気づいたようです。
にじみ絵を描いているお友だち。色のついたクレープ紙に水で重ねると…
元の色が出てきました。色の構成に気付いたようです。
完成~。涼しげですね。
泡遊びは色水と合わせて泡ジュースづくり。できた泡をスポンジの上でホイップにしたり、色水の上にのせてビールやジュースに見立てていました。『おいしそう~』
どれが飲みたいですか?
どの場面でも、夢中になって遊びこむ姿や、のびのび遊ぶ姿、異年齢で教えあう姿が見られました。また子どもたちからも『楽しかった~』『また遊びたい』がたくさん聞かれました。
今後も『スペシャルな日』を楽しんでいきたいと思います。