信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会若槻こども園からのお知らせ

2024年7月13日

なつまつり

こども園のお友だちが楽しみにしていたなつまつり。

だりあ組のお友だちが元気に開会宣言をしてくれました。

全員で盆踊り。今年もドラえもん音頭を踊りました。

なつまつりの雰囲気が一気に盛り上がりました。

未満クラスのお友だちも元気に『わっしょい』

『おみせやさん。オープンです!』

かんな組のお店はおもちゃすくいとアイス屋さん。

お部屋に入ると、みんなで描いた花火の壁面と音のBGMがなつまつりの雰囲気を作り出していました。花火の音は、なんとクラスみんなで音作りした…というこだわりようです。おもちゃすくいでは、きらきら光るもの、スーパーボールもあって大人気でした。

だりあ組のお店はハンバーガー屋さんといちごあめ屋さん。お化け屋敷。

うめ組のお友だちにはドライブスルーで。小さい子に品物をお届けしていました。

お客さんが増えてくると、じっくり品物を選ばせてあげたり、買い物袋に入れてあげたり…だりあ組のお友だちの お客さんへの対応が上手になってきました。

お化け屋敷では、怖いけど怖すぎない…年長さんの気遣いが見られました。

小さい子には優しく『ばあ~』。おばけさんにタッチしてみようか!

でも、幼児クラスには迫力で…『バアー!!』『きゃあー!!』

人気のヨーヨー釣り。好きな色、釣れたかな?

楽しかったなつまつりも無事成功。たくさんの品物を買ってお買い物袋はパンパン。おうちに帰ってお店ごっこの続きができそうですね。

友だちとのやりとりを楽しんだり、相手に合わせた思いやりの場面が見られた素敵ななつまつりとなりました。

TOP