信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会若槻こども園からのお知らせ

2024年7月29日

じゃがいも掘り

だりあ組のお友だちが、じゃがいもの収穫をしました。

4月下旬に種芋を植えてから約3か月。途中、水やりや草取りをしながら、今日まで生長を楽しみにしてきました。

掘り始めたお友だちが、土の中のじゃがいもを見つけて大喜び。

『あった~!』『じゃがいも、みいつけた!』

茎を引っ張ったり、土の中を手で掘ったりして、じゃがいもを探します。

おいしそうなじゃがいもがたくさん収穫できました。

次に、収穫したジャガイモは何個あるのか、みんなで並べて数えてみました。

大きなじゃがいもから小さな赤ちゃんいもまで並べ『いち、に、さん…』と数えると…なんと147個もあったそうです。たくさん採れてよかったですね。

収穫したじゃがいもは、来月カレー作りに使われるそうです。楽しみですね。

TOP