信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会若槻こども園からのお知らせ

2024年9月3日

だりあ組カレー作り

だりあ組のお友だちが、こども園の畑で作ったじゃがいもを使ってカレー作りをしました。

最初にカレーの作り方を先生から聞きました。真剣に聞いています。

さあ、野菜を切りましょう。じゃがいも、にんじん、たまねぎ・・・

包丁の使い方を知っている子がたくさんいました。『ひだりては、ねこのてにして、やさいをおさえるんだよ』『ひとりでもうまくきれたよ!』『たまねぎきるとき、めにしみる~』など、調理中も子どもたちは楽しそうでした。

切った野菜は、こんな風になったよ!

次に、みんなで切った野菜をお鍋に入れて炒めました。『しゃきっとしていたたまねぎがしんなりしたよ。』『なんだか、いいにおいがしてきたね・・・』

鍋を見ながら野菜のにおいをかいだり、玉ねぎを炒めるとしんなりすることに気付いたりして、五感をフル活用。

炒めた野菜に水を入れてぐつぐつ煮込み、カレールーを入れたらできあがり。

いよいよカレーが完成し、食べる時間です。ワクワク…期待が高まります。

『おいしい!』『このにんじんはわたしがきったんだよ~』『おかわりしちゃった~』など、楽しそうな声がたくさん聞こえました。

みんなで作ったカレーライス、おいしかったね!

TOP