信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会若槻こども園からのお知らせ

2024年10月5日

みんなのオリンピック(運動会)

心配していた前日の雨も上がり、朝からひんやりとして秋の気配を感じるようなくもりのお天気でした。園庭にはだりあ組のお友だちが聖火台、六輪のエンブレムを飾ってオリンピックの雰囲気づくりをし、園庭に彩りを添えてくれました。

また、だりあさんは前日の雨だった天気を心配し、晴れに変わるように…と6クラス分のてるてる坊主も飾ってくれました。

オリンピックの準備はOK。わくわくドキドキ…楽しみに登園してきた子どもたちです。

まずだりあ組の開会宣言で、みんなのオリンピックがスタートしました。

幼児クラスの体操【まじめ忍者】で準備体操もバッチリ!

<うめ組・もも組>

はらぺこあおむしや動物にに変身しておうちの人とスタート。途中で泣いてしまう子もいましたが、ゴールまで頑張ってごほうびをもらい、嬉しそうでした。

<りんご組>

大好きなヒーローになりきっておうちの方と様々な障害物をクリアーしてゴールしました。中には、おうちの人を置いて先に走ってしまうくらい元気いっぱいの子どもたちでした。

<異年齢交流種目~幼児クラス~>

幼児クラスのお友だちが3チーム(赤・青・黄)に分かれて対決しました。3人1組で走ったりくぐったり運んだりして、なかよくトライアスロンを楽しみました。練習をするごとに、パワー玉を落とさないように3人でスピードを落としたり、すばやく友だちと手をつなぎ走り出したりして工夫し仲が深まったようです。

<ばら組>

好きなキャラクターになりきってダンスを披露しました。かわいい衣装を身につけてにこにこ笑顔のばらさん。元気よく返事とダンスができて会場からたくさんの拍手をもらいました。

<かんな組>

大好きな『はたらく細胞}に合わせて踊りやバルーンの技はすべて子どもたちで考え出したそうです。友だちと声やタイミングを合わせることで技が決まって満足感を味わいました。

<だりあ組>

【Let’sチャレンジ】では本番までにひとりひとりが練習、習得してきた技の発表がありました。大繩、鉄棒、竹馬にそれぞれチャレンジしましたが、全員が成功し、会場の大拍手をいただきました。これまでの練習から粘り強く励んだこと、できるようになって自信となったこと、達成感でいっぱいのお友だちでした。

また、カラーガードの発表も全員がそろいピリッとした緊張感の中、堂々とした年長児の姿を見ることができました。

そして年長組リレー。毎日の練習から走りっぷりが良くなりました。ひとりひとり精一杯走る姿に胸が熱くなりました。

最後にだりあ組のお友だちの閉会宣言でみんなのオリンピックは終了しました。

これまでの練習や本番を経験した子どもたちは、身体を動かすことや友だちと一緒に一つのものを作り上げる楽しさを味わえました。またほかのクラスの種目を見ながら自分も真似をしたり憧れを抱いたりして刺激になったようです。子どもたちの『やりたい』『見てほしい』思いがたくさん詰まったみんなのオリンピックでした。

<追記>

保護者の皆さんの自由参加で行ったパン食い競争も楽しいひとときになりました。参加してくださったおうちの皆様、ありがとうございました。

 

TOP