信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会若槻こども園からのお知らせ

2022年12月15日

氷ができてる!

いつにもましてS字遊具が混み合っていたので、どうしたのかと様子を見に行くと、、、

「いろいろな形の氷ができてる!」と、遊具のくぼみの形に凍っていることに気づいたみんなが夢中になって氷を集めていました。形にぴったりはまっている氷をきれいに取りたくて試行錯誤のみんなでした。ここにきてぐっと冷え込み冬ならではの楽しみを見つけた子どもたちでした。

 

他の場所でも氷を見つけてさっそくかき氷屋さんを開いていました。少し前まで色づいた落ち葉や木の実を使って工夫していたみんなの遊びが、季節の移り変わりにあわせて変化していく様子がよくわかります。子どもたちの自然の中で工夫して楽しみを見つける力はすごいですね。これから冬の遊びが深まっていくのが楽しみです。

TOP