信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会若槻こども園からのお知らせ

2023年6月8日

うめ組、もも組の感触あそび

もも組さんがテラスで寒天あそびを始めました。

 

子どもたちの目の前に、何やら大きなかたまりが…

なんだろう…触ってみよう

ぺちぺち…たたくとおもしろいな!

ツルツルしてる!もっとさわりたい!

 

寒天が崩れることを知ると、子どもたちの遊びが広がっていきます

つかんでもっと細かくしてみたり

スプーンですくってカップに入れたり出したり

子どもたちなりに、寒天を触るのに夢中でした😊

 

うめ組さんは砂あそび

たらいに入った砂をまじまじと見て…そっと触ってみます

担任の先生と一緒にゆったりとした環境で砂の感触を確かめています。

 

感触あそびを通して、「さわったらどんな感じだろう」と想像したり考えたりすることを楽しめたようです。

 

【おまけ】

今日の園庭の様子。どろんこや様々なあそびをしていた子どもたち

ばら組のお友だちは、シャボン玉あそびから泡あそびへ

りんご組のお友だちは、担任の先生と一緒に玄関に足跡をつけて、自分の足跡を見つけて喜んでいました。

今日も子どもたちの楽しい声が園庭に響いていました。

TOP