信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会若槻こども園からのお知らせ

2023年6月28日

今日の未満児さん

【うめぐみ】

先生が机にいろいろと用意をしています。

「なんだろう?おやつかな?」

“机に用意をする=食事の用意”と日々の生活から習慣になっているうめ組さん。

先生がやっていることが気になるようで、じっと様子を見ています。

ビー玉に絵の具をつけて、コロコロ転がすと画用紙に転がった跡がつきます

先生と一緒に転がし、転がるビー玉を見つめています。

その表情はなんだか真剣。

転がって面白いな、白い模様がついて不思議だな…どんなことを考えながら見ているのでしょう?

 

【ももぐみ】

プールあそびをしました。

水を注ぐと回る観覧車。最初、使い方がわからず不思議そうに持っていました。

先生が水を注ぐと、くるくる回りました。回るんだ!と知ることができました。

水を入れたジャグでのあそびでは、色々触ってみる中で水が出たり止まったりすることを発見!

自分で操作することで、水が出たり止まったりする楽しさを味わっていました。

 

【りんご組】

こちらもプールあそびをしています。

先生と一緒に変身ごっこをしたり、顔を洗ったりして水と仲良くなっています。

顔をごしごし…上手に洗えたかな?

もも組のお友だちと同じおもちゃで遊んでいます。

りんご組になると、水を入れて観覧車が回る仕組みを知っているので、自分で水を入れて楽しんでいました。

 

これから更に暑くなってくるので、ますます水遊びやプールあそびを楽しめそうですね!

TOP