信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会若槻こども園からのお知らせ

2023年6月30日

きゅうりが実ったよ!

かんな組の畑がにぎやかになってきました。

毎日様子を見ながら、「おいしくなーれ!」と声をかけてきたかんなぐみさん。

みんなの優しい声が届いて、すくすくと育っています。

いつの間にかきゅうりがこんなに大きくなっていました!おばけきゅうりです。

ずっしり重たそうです。

前日に採れたきゅうりは、トゲトゲしていたのですが、ここまで大きくなるとトゲトゲがあまりなく、ツルツルしています。

「せんせいこっちのはー?ちくちくしてるー!」

このきゅうりは、あと少しで収穫になりそうです。

 

収穫したおばけきゅうりは給食の先生に渡し、どう変化するのでしょうか?

 

何が実るかな?とお楽しみだったこちらは、ピーマン。

小さなピーマンの赤ちゃんを発見し、「ピーマンだ!」と気付いたようです。

白い花も咲き、花の観察もしました。

 

待ちに待った給食!きゅうりは、みそ和えになっていました。

「きゅうりのあじがする」

「しゃきしゃきしてる」

食べた子どもたちの口から、様々な言葉が出てきました。

これからの収穫も楽しみですね。

 

TOP