信学会トップ>幼稚園・キッズ >

信学会若槻こども園からのお知らせ

2023年10月26日

さつまいもほり

今日はさつまいも掘り!

土の中にどんなおいもが隠れているか、楽しみな子どもたちでした。

まずはだりあ組さんが掘ります。

「すこしいもがみえる!」

「はやくほろう!」

りんご組さんも応援しています!

掘れたいもを間近で見ることができました。

 

おいもを持ってはいチーズ!

 

かんな組さんも一生懸命おいもを探します👀

「たいへんだなぁ…」

「みてー!おっきい いもだよー!」

「かわいいおいもほれた!」

かんな組さんが写真を撮る様子を、もも組さんが見ています。

 

最後はばら組さん!

もも組さんが応援しています♪

ばら組さんは最後だったので、畑全体をパトロール!

「おいもあるかなー!」

「ちいさいおいもみつけた!!」

だりあ組、かんな組で掘りそこねたおいもを何個か見つけてくれました。

「むしさんがいる!」

おいもだけでなく、虫も発見して嬉しそう。畑の活動の醍醐味ですね!

「ほれたよー!」

 

うめ組さんは、大きなおいもを見て後ずさり…

恐る恐る触っていました🤨

 

今年は猛暑のせいか、少し不作気味…例年より数が少ないですが、きれいなおいもができました。

数日干して水分を飛ばし、甘みが増しますように…🍠

TOP